会社概要 COMPANY

■ 社長挨拶

平素は、庄司酒店をご愛顧頂き心より感謝申し上げます。

庄司酒店は、1985年に酒類通販の先駆けとして、いち早くその仕組みを確立し、販売エリアを地元大分から全国へと拡大して行きました。

私たちは”酒屋”という仕事に誇りを持つ集団として、世界中のあらゆるお酒の紹介はもちろん、様々なシーンでのお酒の提案や、新たなカテゴリーのブームを作り出すなど、流通・マーケットの開拓に力を注いでおります。

目覚しい発展と怒涛の変化が続く酒類業界に身を置き、確固たる信念のもと、酒を通した人と人との心の繋がり、酒文化の創造に尽力し、これからも全国の料飲店様に有益な情報と提案を提供して参ります。

今後とも末永いご愛顧を心よりお願い申し上げます。

■ 会社情報

創業 1938年
設立 1988年6月
資本金 1,000万円
従業員数 54名(男30名/女24名)/グループ合計90名(男42名/女48名)
売上高 33億円(2015年5月期)
代表者 代表取締役社長 庄司 芳則
本社及び物流センター 大分県臼杵市
事業所 大分県臼杵市大野625
■ JR日豊線熊崎駅下車 徒歩15分
■ 大分バス「岩崎バス停」下車すぐ前

■ 沿革

1938年 個人商店「庄司酒店」として開業
1986年 酒の通信販売の先駆け
1986年 世界の銘酒を主に商品展開を行う
1986年 「アルマニャック」「カルヴァドス」等の商品カテゴリーを開拓
1986年 「ボルス」をはじめとする有名リキュールブランドの取扱い
1987年 「ヴェルモット」「シェリー」等様々なワインを取扱い
1987年 カナディアンウイスキーの取扱い
1987年 アイリッシュウイスキーの取扱い
1987年 「シャンパン」トップブランドの取扱い
1988年 株式会社庄司酒店に改組
1988年 「ラム」のタイプ別販売
1988年 通販エリア九州全域で展開
1989年 スコッチをはじめ洋酒全般のラインナップを強化
1989年 洋酒の文化や種類を幅広く紹介
1989年 飲み方や扱い方・業務店として必要なサービス等紹介
1989年 NBA賛助会に加入
1990年 通販エリア拡大(中国・四国地方)
1990年 税込表示から税抜表示へ
1991年 庄司酒店幻酒の会、幻の焼酎の先駆け
1992年 事務所および物流センター現在地に新築・移転
1992年 バーボンのラインナップを強化しバーボンブームを生む
1992年 通販エリア全国展開
1992年 リキュール・スピリッツのラインナップを強化しカクテルブームを巻き起こす
1993年 中国銘酒の取扱い強化
1993年 世界中の珍しい酒類のラインナップ強化
1993年 「リモージュ」や「バカラ」を使用した高級コニャックの紹介
1994年 バーボンやスコッチのプレミアム品を強化
1994年 レンジリキュール大手ブランド続々と追加
1994年 シャンパンのラインナップを強化
1995年 カヴァの取り扱い強化
1996年 新社屋「シャトー・リューオー」完成
1996年 スプマンテの取り扱い強化
1996年 特殊系リキュールのラインナップを強化
1996年 テキーラブームの先駆け
1996年 世界基準の洋酒提案
1996年 高級コニャックの提案
1996年 グローバルスタンダードの提案
1997年 酒税改正後のプライスの提案(キープボトルのランクアップ)
1998年 シャンパン、スパークリングワインのミレニアム記念への提案
1999年 キープ価格、ショット価格の適正価格提案
1999年 BAR CASKオーナー佐藤昭次郎氏による酒精強化ワインを使ったカクテル提案
1999年 飲食店への本格カクテルの提案(コンクから本格カクテルへ)
1999年 薬草系リキュールの提案
1999年 スパークリングワインの食前酒提案
2000年 シェリーの食前酒提案
2000年 スピリッツベースのカクテル提案(焼酎ベースをジン、ウォッカに)
2000年 泡盛蔵マップによる蔵元の紹介とラインナップの強化
2000年 カクテルシロップの提案とアイテムの強化
2000年 飲み放題ボトルの提案
2001年 日本酒の取扱い開始 和酒事業を展開
2001年 本格焼酎のラインナップ強化
2002年 フレーバードスピリッツの提案
2003年 社員レストラン完成
2003年 大容量業務用ウイスキーのラインナップ強化と使い方紹介
2003年 業務店が行うサービスの見直しと提案
2003年 飲み切り小容量サイズのボトルの使い方提案
2003年 日本酒ヴィンテージ古酒の紹介
2004年 「ダイス」「ダーツ」「カード」「ビリヤード」等店内の「遊び」に関する提案
2004年 ウイスキーと健康についての説明
2004年 蕎麦焼酎取り扱い強化と紹介
2005年 社宅兼社員寮「リューオー・ハウス」完成
2005年 ウイスキーベースの飲み方「ウイスキー・ハイ」の提案(ハイボールブームの先駆け)
2005年 ブランデーを使った「クラッシュ・ド・アイス」を提案
2005年 ヴィンテージ・レア・モルトの提案
2006年 お酒を食べる発想から「食べるカクテル」を提案
2006年 スコットランドの蒸溜所の業況を独自調査し、マップをリニューアルして紹介
2006年 食材のラインナップを強化
2006年 スコッチを柱とする「ウイスキーの復権」を提案
2007年 業態を15に分け、それぞれの業態別に提案
2007年 カチ割りワイン
2008年 セカンドワインの提案
2008年 国産ワインの提案
2008年 グラッパのラインナップ強化
2008年 テキーラ・梅酒の提案
2009年 カルヴァドス・ラムの提案
2009年 スパークリングワインの提案
2009年 ハイボール提案
2009年 輸入酒メーカー動向の紹介
2010年 ライムの取扱い開始
2010年 国産ビールの取扱い開始
2010年 クリュ・ブリュジョワの紹介
2010年 ファイン・ワインの提案
2011年 レアモルトの提案
2011年 自然派ワインの提案
2011年 酒精強化ワインの特集
2012年 プレミアム・ヴィンテージ・アルマニャック提案
2012年 ソムリエ協会へ入会し、賛助会員へ
2012年 日本洋菓子協会連合会に入会し、賛助会員へ
2012年 田辺由美氏のコラム連載開始
2013年 ピンガ飲み方の提案
2013年 ワインコップの提案
2013年 酒類事典発刊
2014年 プレミアムジンの提案
2014年 地域限定焼酎の提案
2014年 フレッシュフルーツの販売開始
2015年 リカーズ創刊30周年